2025.12.20~21 雪上訓練 in 谷川岳
- Hiroyasu Nagasaki
- 1月13日
- 読了時間: 2分
総勢14名(全員会員)
CL)K嶋、SL)T岡、記録)F田、会計)O石/O田、
S葉千、N瀬、K保、N崎、T本ひ、I藤、T本な、Y野、K地
(概要)
(1日目) 晴れ
大渋滞を喰らった昨年とは異なりほぼ予定通りに天神平までつくことができ、冬道から天神尾根に入ってすぐの幕営地に到着後、道中の小ピークにて訓練を開始した。
K嶋、T岡、S葉千の3グループに分かれたが、内容は全グループ同一のものを実施した。
講習の内容は歩行訓練、滑落停止、ラッセル、支点構築、雪崩捜索についてであった。
基本的なアイゼンワーク、滑落停止時の推奨すべき体の回転方向、ビーコンの使い方、プローブを用いた捜索の方法についてなど学び、ラッセルや雪崩捜索についてはチームワークが重要であり、特に雪崩捜索についてはいつ行うか分からない以上日頃の訓練が必要と感じた。
講習終了後は幕営地に戻り、各テントで宴会を実施した。
(2日目) 晴れ~曇り
朝の天気は快晴であったが、午後の天気を考慮し谷川岳山頂には向かわない方針に。
代わりに、雪洞を掘る訓練をすることに。
朝食し撤収後、昨日と同様、天神平駅のすぐ上のポイントにて3グループに分かれて訓練を開始。本日の内容は雪洞を掘ることとなった。適切な場所選択、どのような方法でどのようなものを掘るのか、効率的に行うには・・・などなど、気を付けるべき点は多かった。三者三様の雪洞ができていたのは面白かった。
訓練終了後は三峰の湯で入浴後解散した。
(感想)
2日目午後の天気を除いて非常に充実した内容であり、2日間を通して、雪山登山における様々な技術や知識を学ぶことができた。今回の経験を冬合宿をはじめとした、今後の山行に生かしていきたい。先生方、ありがとうございました。





g.f記




コメント